井富ため池コースの野鳥調査へ。少し秋らしくなり、鳥影も増えてきました。ため池にはカルガモの姿はなく、水鳥はゼロかなと思いました。よく見ると、赤っぽい色が見えました。オシドリのオスです。羽色がまだ美しくありません。見慣れた姿と比べると、アンバランスな印象です。近くにはメスがいました。こちらは見慣れた姿です。オスの羽が変わっていく写真があると面白いのですが・・・。このため池でオシドリで出会うことは稀です。移動しようとしたら、池岸の藪の下から声が聞こえました。カイツブリです。薮の下は隠れ家のようになっています。しかも、カイツブリは潜水が得意ですので、写真はこの1枚だけでした。
IMG_1174
IMG_1185
IMG_1184